FC2ブログ
HOME > 29 1/2アーカイブ >アクセス突破記念 > My Name(1000アクセス突破記念)

My Name(1000アクセス突破記念)

 皆さんどうもありがとうございますm(_ _)mようやく1000アクセスを突破いたしました!


 ここまで来れたのも訪問してくださった皆さんのお陰です、感謝する以外どうすればいいのか分かりません。そこで今日は記念ブログとして、前から書こうと思ってたHNの由来を明かしていこうと思います・・・。

 自分の今のHNは「もっさんmoment」、プロフィールには「”もっさん”はある芸人の影響を受け、”moment”はLIVの歌詞から引用した」って書いた。でも、実は昔はHNなんてそんなに気にしていなかった。

 そもそもHN(ハンドルネーム)とはネット上での名前の事で、電子掲示板やメーリングリスト、ウェブサイトなどをはじめとして、ネットワーク上で活動するときに用いる別名のことである。もともと「handle」という言葉は、無線通信者が使う自分のニックネーム、コードネームのことで、ここから派生して、英語圏ではネットワーク上での名乗りのことを意味するようになったのだ。日本語では、「ペンネーム」「ラジオネーム」などからの類推で、名前を意味する「ネーム」を付けて用いられることが定着している。匿名性が高いネット上で本名を名乗るのはやっぱ痛かったから、最初は自分の名前から一部とった「HIRO」という名前を使っていた。
 そして恥ずかしながら高2か高3くらいになってHNの存在を知った時、「HIRO」の重複、更に類似HNがある事を知り、HNを変えようかと考えていたがなかなかいい案が見つからなかった。そうこうしているうちに大学生になり、春くらいまではずっと「HIRO」を使い続けていた。
 ある時、DonDokoDonの山口が出てるCMを見てふと思った・・・「そういえばこの人、愛称は”ぐっさん”だったよな・・・」あれ?よく考えたら自分は昔「○○もっちゃん(○の中を言うと本名を公表しちゃう事になるから伏せておく)」って呼ばれてたよな・・・・・・あ、「もっさん」でいいかもしんない。最初はそれで落ちついたが、「もっさん」もあまりにも重複が多すぎやしないか??そう思い、何か付け足したらいいかなと考えて色々探していた。丁度その頃は遅れながらもLIVの「Are you alive?」ばかり聴いていて、あるフレーズにインスペクトされた。

 ”Live this moment,are you alive?” ”Fight this moment,you feel alive?”

 ”moment”=瞬間、つまり一瞬の出来事。この大切なこの瞬間をだいじにしたい。この単語を好きになった俺は、自分のHNにする事で自分自身の「瞬間的なものも大切にしたい」って事で結局「もっさんmoment」を名乗ってる。このHNが大好きだから、しばらくはこのHNを使い続けていきたい。ただ場所によってはmomentを省いたり、「9216」をつけたりしてるけど、HNへの思いは何処へでも一緒。俺は俺である証としてこのHNを使っていく。

 みなさんのHNには、どんな思いが込められていますか?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Counter

プロフィール

mossanmoment

Author:mossanmoment
SE修行中の変人紳士が綴る、日記と備忘録(チラ裏)w

乃木坂46ネタを中心に、iMac/iPhone/iPadおよびAndroidを中心としたITネタ、その他声優ネタ、アイドルネタ、アレなネタなどなど細々やっております(´・ω・`)
鳥取で生まれて新潟で大学院まで過ごし、以後東京→鳥取→大阪を経て現在は埼玉県某所在住(*´ω`*)

乃木坂46ファンであり
2015年2月時点での推しTOP10は以下の感じです(*´ω`*)

かずみん(高山一実)←圧倒的女神
かりん↑ちゃん(伊藤かりん)←女神
さゆにゃん(井上小百合)
ひめたん(中元日芽香)
なーちゃん(西野七瀬)
みさみさ(衛藤美彩)
れなひょん(松井玲奈)
みおなちゃん(堀未央奈)
せいらりん(永島聖羅)
まりっか(伊藤万理華)
注:乃木坂ソートより

※このブログはあくまで私(もっさん。)個人の趣味・趣向・意見・感情・思想で構成されております;;
私が所属する企業と取引先などの関係各所や各種団体、私の応援対象およびその方々が属する事務所、および親類含む私の家族とは一切無関係ですので、そのあたりはご了承ください(´・ω・`)
但し各方面から削除要請がありましたら、その際は毅然とした対応を致します。

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ